株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言) Vol60

新卒インターンシップやりました

Vol.60

2021年12月12日

12月12日、新卒向けのインターンシップのイベントをオンラインで実施しました。

当日は7名の学生さんが集まりました。

 

会社側からは、白須さん、吉田さん、神亀さん、保科が参加しました。会社として始めての試みでしたが、皆さん立派に役割を果たしてくれました。この場を借りて感謝します。

 

白須さんには、事業所の様子の動画を撮影していただいて、それを参加者に見ていただきました。

神亀さんは、司会進行を行っていただくともに、Zoomの操作も行っていただきました。

吉田さんには、学生さんのワークショップに白須さんともに参加していただいて、学生さんたちに良いフィードバックをしていただきました。

 

2年前であれば、こんなことはできませんでした。世の中の技術の進歩により当社の規模でも最新のテクノロジーを使って学生の方に自社の話を聞いてもらえる機会が持てました。2年前は、合同説明会のようなものにブースを出して(値段も高い)、学生を自社のブースに集めて話を聞いてもらう、という形が主流でしたが、ここ2年で隔世の感です。

今回のイベントで学生を集めるのも、前述したようにOfferBoxという新しい仕組みを取り入れて実施しました。

また、この日のイベント終了時に学生さんにアンケートを記入してもらったのですが、それもQRコードを読み込んでもらって(もしくはURL経由)、アンケートフォームから入力。アンケート結果も即時に見ることができました。

 

世の中、デジタルトランスフォーメーション(DX)ということが盛んに言われていますが、この領域に関しては、当社もDXやっているといえます。

 

参加7名中、全員が今回のイベントに満足。4名が次の選考に進みたい(3名は検討中)との結果が出ています。

 

次回は12月17日に実施予定。1月は8日と22日に実施予定で、2月も実施します。

このような機会を通じて、学生さんたちに当社のことを理解してもらうと同時に、当社自身も進化していることを感じます。

新卒採用情報 中途採用情報