株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol109

最近起こったこと

No.109

2022年12月11日

各事業所で、病気・怪我のために、長期にわたり仕事のできない人がいます。町田鵜野森で2名(うち1名は上溝にも勤務)、新上山で1名。代わりに出勤していただく方には感謝したいと思います。

町田鵜野森の利用者でコロナ陽性の方が出ました。12月8日と12月9日は縮小営業しました。他の利用者や職員にコロナ陽性者、体調異変者はいなかったので、12月10日から通常営業しています。コロナ陽性者が出ると管理者(町田鵜野森の場合は、保科)は家族やケアマネ、職員への連絡で大変です。今後もこのようなことは起こることが予想されます。職員の皆さんは、管理者の方は大変になることを理解してあげてほしいと思います。

12月8日に上溝に運営指導が入りました。これは定期的に役所(または役所から依頼を受けた人)が書類の状況等、正しく運営がされているか確認しに来るものです。白須さんを始め、上溝の運営指導の対応に関わっていただいた方には感謝したいと思います。大きな指摘事項もなく済みそうな感じです。

次は新上山の番になると思われます。澁江さんを中心に日頃から書類の整備をお願いしたいと思います。町田鵜野森については、保科がこのあたりも担当していますが、すでにご協力をいただいいる方もいますが、さらに他の方にもお願いすることがあるとも思いますので、ご協力をお願いしたいと思います。

最後にサッカーの話。日本はPK戦でクロアチアに負けました。ブラジルもPK戦でクロアチアに負けました。フランス対イングランド戦では、イングランドが後半終了近くにPKを外して負けました。

普通の状況であれば、PKは確実に決めるものらしいです。プレッシャーのかかる場面では普段できることもできなくなってしまうものだ、と改めて感じた次第です。

しかし、クロアチアのPK戦の強さは異常です。今回と前回のワールドカップでは、いずれも決勝トーネメントの1試合目と2試合目はPK戦での勝ち。少なくともワールドカップでPK戦は4連勝。誰かPK戦でのクロアチアの強さを分析してくれないかと思います。

新卒採用情報 中途採用情報