BLOG
スタッフブログ
マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol110
No.110
2022年12月18日
基本的に買物をすることが嫌いなので、ほとんど買物には行かないのですが、久しぶりにニトリに買物に行きました。
家のソファーが経年劣化とネコのおかげでボロボロになったので、それを買うのが主目的でした。年内に買うと配送料、引取費用もお得になるとのこともあり、このタイミングに出かました。
行ってみると配送料、引取費ともに無料になるのは15万円以上の買物をしたとき。そのうち買おうと思ったものもあったので、15万円以上にするために、それらも買ってしまいました。ニトリの作戦にまんまとはまった感じがしました。
最近のソファーのリクライニング機能は電動だということを始めて知りました。また角度もほぼ水平になるまで移動することも知りませんでした。少し前に経験したグリーン車のリクライニング並みでした。
ソファー以外にはダイニング用の椅子を買ったのですが、これも座り比べると違いが明らか。椅子を買うときは座った感触が大事だと思いました。
また自宅にあるデスクも18歳から使っているので経年劣化と破損が著しく買い換え。高さを調整できて立ったままでも作業ができるタイプのものにしました。デスクとともに移動式の引き出しのような物も購入したのですが、別の場所にあったものをデスクの近くまで店員さんに持ってきてもらって、足元が邪魔にならないか確認した上で買いました。
この買物で思ったことは、家具類はリアル店舗で買うべきだということ。買物が嫌いなのでネットで買えるものは基本はネット購入したいのですが、今回の買物の品たちはネット購入だと失敗しそう。なので、ニトリのような店舗も今後も残っていくんだろうな、とも思いました。
買ったものは一度に配送しないと余計な配送料がかかるので、納期の一番遅いダイニング用の椅子にあわせて配送を依頼。家に物が来るのは来年の3月になりました。物が来る前にお金を払ってしまっているので、これもニトリの作戦にやられた感が残りました。
あとニトリで驚いたのは、冷蔵庫、洗濯機、テレビ等の家電製品がニトリブランドで売られておること。こんな時代になっているなんて驚きでした。そのうち、ヤマダとニトリで売っているものが、ほぼ同じになり、今までライバル店でなかったところが、ライバル店になっていくんだそうな、と小売業界の将来を想像してしまいました。
RECRUIT
採用情報