株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言) Vol37

マルプ経営勉強会 再募集!

Vol.37

2021年7月4日

 

2021年3月から実施していたマルプ経営勉強会について、次回の会で最初の書籍の勉強会が終了します。これまでは、保科も含めて5名が参加していました。

 

7月15日からは新たな書籍にて勉強会を開催します。参加してみたいとの方がいましたら、保科まで連絡ください。

 

これまでは、「世界最高峰の経営教室」という書籍を使って、世界の著名な経営学者の最近の経営に関しての見識を学習しました。その中で複数の学者から出てきた意見としては、「日本は世界の先進国と比べて進歩していない」「日本はデジタル化が遅れている」「サイロのような組織(いわゆる縦割りの組織)は良くない」などがありました。

 

要は日本の多くの組織は、昔(30年以上前)は良かったけど、今はだめだめ、ということでした。その「だめだめ」な時期は保科の社会人の時期とほぼ重なるので、その世代の一人として反省の思いを強くした局面もありました。

 

これまでの勉強会では、世界の経営のトレンドとその中で日本がどのような位置づけであるか、そして当社が「だめだめ」にならないようにどうしていけば良いかという点について話をしてきました。

 

次回の勉強会の書籍は、「コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える」になります。これも、「日本のだめだめ」からスタートして、国家・大企業・中小企業・個人がどのように変わっていく必要があるかについて触れます。当社のような会社の規模にも言及されている点もあり、前回の書籍よりは実践的な内容になっています。

 

7月の勉強会に日程は、以下の日程で、いずれも19~20時 Zoomで実施します。

8日,15日,23日,29日

事前に課題図書の指定箇所を読んでいただく必要があります。

 

書籍代は申請いただければ会社が負担します。

マルプに属している方以外の参加も可能です。

 

新たなメンバーの参加をお待ちしております。

新卒採用情報 中途採用情報