株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言) Vol40

「園芸活動」に力を入れていきます!

 

Vol.40

2021年7月25日

 

当社のデイサービスは、「お泊りができること」が最大の売りになり、利用者様が集まってきました。しかし、これでは利用者様を増やすにあたり壁に当たります。

 

町田鵜野森と上溝を例に取ると、昼間の定員が20名、泊まりの定員が9名 現状は泊まりが9割以上埋まっているのに対して、昼間は8割程度。昼間の定員の目標は9割埋まること(稼働率が90%)を目標としいぇいるので、この差を埋めるためには、泊まり以外で利用者様を集める(集客する)必要があります。

 

そこで「泊まり」と並ぶ事業所の売りとして、各事業所共通で「園芸活動」を売りにすることにしました。

 

園芸活動に、力をいれているデイは少ないです。またビジュアル的にもケアマネや家族、ご利用者本人にもインパクトがあるので、他のデイとの差別化ができるものと思っています。それに「お泊り」の付加価値が加われば最強です。

 

新上山の管理者の澁江さんを隊長として、各事業所の管理者でどのような園芸活動を実施するか8月中にまとめてもらいます。9月以後に秋バージョンの活動を行っていただき、それを集客活動につなげていきたいと思っています。皆さんからも良いアイデアがあれば管理者に伝えてください。

 

新上山は以前から事業所横の空きペースを耕して畑にして、きゅうりやトマトを植えて利用者とともに苗を植えるところ、日常の世話、収穫等を行ってきました。当社の事業所ではこの分野で一番進んでいます。これまでは春から夏にかけての限定的な取り組みでしたが、今後は通年の活動にしていくとのことです。

 

上溝では今年から取り組み、駐車場にプランターを置き、ゆうりやトマトを植えたり、玄関先にひまわりなどの花を植えて。ビジュアル的にいい感じで取り組んでいただきました。

 

町田鵜野森でも取り組んでいますが、他の事業所に比べてイマイチです。他事業所からのノウハウを得て、園芸活動で集客できるようにしていただきたいと思っています。

参考まで直近の稼働率について共有したいと思います。

6月実績 7月見込 8月見込

町田鵜野森     83.33   83.39   83.89

上溝            77.17   85.00   90.00

新上山          77.67   85.19   81.61

 

町田鵜野森は、6月の稼働率では3事業所の中でトップでしたが、7月では最下位に沈みます。

実際7月から「定期的に泊まれないから」との理由で2名の利用者様が利用をやめています。また町田鵜野森では今年の4月以後、新規の利用者様がいません。これらの観点から「泊まり」以外の付加価値をつけることが急務です。8月から「毎日いやつ作り」の取り組みを始めますが、その背景にはこのような状況があります。

 

上溝は、白須さんや他職員の頑張りもあり、稼働率が伸びています。前述の園芸活動の取り組み、生活リハビリに力点をおいている点、また事業所内の飾り付けや音楽の使い方等うまく日常の演出ができていると思います。

 

デイサービス事業の目標は、全ての事業所で稼働率が90%を超えることです。これが実現できれば、あとの数字は自ずとついてきます。

 

園芸活動の取り組み等を通じて、利用者様に楽しんで帰っていただくようにしたいと思っています。皆さんも日々の業務をただこなすだけでなく、利用者様に「楽しんでいただくこと/喜んでいただくこと」を意識してください。

 

早く目標が達成できるようお互いに協力しながら進めていきましょう!

新卒採用情報 中途採用情報