株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言) Vol48

天気が良いので思ったこと

Vol.48

2021年9月19日

 

9月19日は朝から良い天気でした。その日の朝は、新上山に行く予定がありました。自宅から新上山へ行くときは、第三京浜を使っています。有料ですが、安価で渋滞もなく周りの風景も良いので、10分程度と短い時間ですが、気持ちよく過ごしています。

 

9月19日は天気が良く、視線の先には青空も見えたので、思わず心に浮かんだのが

「ハワイに行きたい・・・・」

でした。

 

あまり話をしたことがないのですが、ハワイ好きです。町田鵜野森や上溝にハワイっぽい絵があるのも、その影響ありです。(以前からの知り合いの町田鵜野森の利用者<Wさん>の息子さんがいたこともありますが)

 

最後にハワイに行って帰った日が、「リーマンショック」の始まりの日でした。成田空港でリーマン・ブラザーズという世界的な金融機関が破綻したというニュースを聞き、その後しばらくの間、世界的な不景気が襲いました。これは2008年の話で、この頃はまだ介護の仕事をしていませんでした。

 

今の事業を始めてから、海外に出かける時間を作ることもできず過ごしてきました。

 

以前から考えていたことですが、そろそろこれから脱却したいと思っています。それには私個人のみではなく、常勤で働く人は少なくとも年に1回は1週間程度の連休を取れるように会社の仕組みを変えていく必要があると考えています。

 

そのためには、以下のことが必要と考えました。

・稼ぐこと(売上、利益を安定的にあげること)

(ある程度余裕のある人員体制にするには稼ぐ必要がある)

・その人しかできないことをなくすこと、日常の仕事は別の人もできるようにする

(例:請求業務や送迎表の作成等、事業所で1人しかできない仕事をなくす)

・他事業所でも勤務できるようにすること

(事業所内で調整がつかない場合は、事業所を超えて人員の調整をするため)

・一人のできることを増やす、そのための研修の仕

新卒採用情報 中途採用情報