株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言) Vol68

感染症対策徹底のお願い

Vol.68

  2022年2月5日

コロナ感染者の数が減りません。まだこの傾向は続くと思うので、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 

以下について事業所で実施しているか振り返ってみてください

①利用者、職員にマスク着用をしてもらっている。していない人には着用を促している

②対面で飲食をする時はアクリル板を設置している

③常時換気または2時間以内に1度3分程度窓全開の換気をしている(日中帯)

④利用者が触れやすいところ、送迎車の消毒を定期的に実施している

⑤事業所内の来客は控えてもらっている(往診、見学を除く)

 

これらは管理者。リーダだけが徹底することではなく、ひとりひとりの職員が意識して行動するようにしてください。

それが利用者や職員皆さんの安全にもつながります。

 

ある事業所で昼食前に対面に人がいるにもかかわらず、現場にいる職員が誰も対面に人がいる場所にアクリル板を置こうとしませんでした。置くように指示しても、アクリル版の場所を探すところから始まりました。これでは上記②のアクリル板の設置の徹底がいつも行われていないのは明らかです。

 

管理者には次回の経営会議で感染症対策実施の状況、職員への周知方法についてヒアリングしますので、改めて上記の徹底をお願いします。

 

また職員の皆さんも難しいことをお願いしているわけではないので、徹底をお願いします。

 

 

 

 

新卒採用情報 中途採用情報