株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol77

デイサービスの稼働率の状況

Vol.77 2022年4月10日

 

今年度の各デイサービスの稼働率の目標は 90%以上です。 町田鵜野森と上溝であれば平均 18 名、新上山であれば平均 9 名で達成です。

昨年の稼働率の目標も 90%でした。
新上山は昨年度の後半稼働率が 90%に達することがありましたが、年間平均だと 90%の 稼働率を下回っていました。
町田鵜野森と上溝は、稼働率 90%に到達した月が 1 度もありませんでした。

年度始まりの 3 月の稼働率は以下でした。
町田鵜野森 86.45% 新上山 98.39% 上溝 80.81%

新上山は、2 月の稼働率 100%に続き高稼働率をキープ。4 月も 95%以上の稼働率を見込 んでいます。
町田鵜野森では、85%越えが半年ぶり、4 月は 90%前後の予定です。
上溝は、4 月は 87%ほどの予定です。

稼働率 90%を下回っていた町田鵜野森と上溝は、上昇傾向にあります。

日々の仕事については、安全に介護を行う、利用者に穏やかに過ごしてもらうことが重要 です。それに加えて、「楽しんで帰宅していただく」ということにも取り組んでいただき たいと思います。「楽しそうに家に帰ってくる」ことが、利用者獲得、稼働率の向上につ ながります。

営業活動は、白須さん、澁江さん、保科を中心に行っています。その際に事業所だよりと いうのを作り、それをケアマネジャーの事務所にダイレクトメールで送ったり、訪問営業 時のツールとして使っています。

その時に、皆さんが企画したイベントの様子を撮影したものも掲載しています。 今後も楽しいイベントの企画や、その楽しさが伝わる写真の撮影もお願いしたいと思って います。

今回の給与から職員の皆さん(一部のパートを除く)に処遇改善補助金を支給します。稼 働率が高まれば、この処遇改善補助金、以前からある処遇計算加算の金額も増え、皆さんの給与・賞与の原資も増えます。 稼働率が高まれば、皆さんにも良いことがあるので、ご協力をお願いしたいと思います。

新卒採用情報 中途採用情報