株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol94

行動自粛の夏

No.94

2022年8月9日

いつも土曜か日曜にこれ書いているのですが、今回はすっかり忘れていました。

前回に引き続き野球の話ですが、珍しく巨人が首位ヤクルトに3連勝したので、祝杯をあげて浮かれてしまいました。

今年の夏は、ここ2年と同様行動自粛の夏です。世間は動いているようですが、関係なく自粛です。以前書いたように重症化の有無に関わらず、現在の感染法上の取り扱い上、利用者や職員に感染者が出たら、事業活動に制約をかけざるを得ません。

第7波が来てから営業制限をかけることはないですが、紙一重です。利用者が感染してお休みという話はないですが、利用者の家族が感染したのでお休みなどといった話がよくでています。

私も外食はせずに、その代わりにテイクアウトが増えています。これまで電車で移動していたところも、駐車場代を払っても車移動。最近電車の中でマスクをしていない人もいると聞きます。個人的な見解ですが、都市部の感染経路不明の感染の多くは、電車の中での感染でないかと思っています。

仕事にどこまでプロフェッショナルとしての意識を持つかは人によって異なると思います。感染すると仕事に影響が出ることが明らかな職場で働く人は、仕事を遂行するためには、感染しないために個人の行動も考える必要があると思っています。安易に回りが動いてからといった理由で動くのは、どうかと思います。我々の仕事においては、コロナとの向き合い方は、2年前と変わりはありません。

それでも感染するときは、してしまいます。

第7波の収束の見通しはまだ立っていません。皆さんにおかれましては、極力感染しないための行動をお願いしたいと思います。

新卒採用情報 中途採用情報