株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol102

「ラーメン二郎」の創業者の話を聞きました

No.102

2022年10月16日

「ラーメン二郎」というラーメン屋はご存じでしょうか。

圧倒的なボリュームと濃い目のスープに大きめの肉、さらに大量のもやしとにんにく(希望者のみ)。好みは分かれますが、私は好きな方でした。

最近では、新上山に昼頃に移動したときに、中山のラーメン二郎に行っていました。

私の通っていた大学のイベントで、ラーメン二郎の創業者のトークイベントがあったので、ちょっと寄って見ました。ご存じの通り本店は三田にあるので、その縁での出演でした。

司会はテレビ朝日の男子アナとフジテレビの女子アナ(男子アナの方はテレビで見たことのある人でした。)。さすがに進行は上手でした。

その中で印象に残ったのは、「弟子には何も教えない」「2年間後ろで見て覚えるくらいでないと物にはならない」の趣旨の発言。本来は、こうあるべきだと思います。今は通用しないとは思いますが、基本は「見てまねて覚える、どうしてもわかんないところだけ聞く」とだと思います。

それと「二郎系」という店があるがどう思う?の質問に、「別に何とも思わないど、人マネしてやってて、つまんなくないかねえ。」との答えに共感しました。特にラーメンはいろんな味の出し方があるので、こだわるべきだと思います。

個人的にはダイエットのため2年以上ラーメン食べていません。二郎のキッチンカーも出ていたので久しぶりに食べようかと思ったのですが、すごい行列。30分以上待ちそうだったので、食べるのはやめにして、ビール飲んで帰ってきました。

新卒採用情報 中途採用情報