株式会社マルプ 採用サイト

スタッフブログ スタッフブログ

BLOG

スタッフブログ

マルプ代表のブログ(おやじの小言)vol103

ネコのごはん

No.103

2022年10月30日

うちのネコのごはんは、腎臓に良いごはんをネットで注文していたとのことです。(私は全然知りませんでした。) ところが、ある時からネットで買えなくなったとのことでした。

先日、うちのネコの健康診断のため、獣医さんに行ったときに、食事の件を相談しました。そこで聞いた話は、「これはいわゆる処方食なので、ネットで広く一般に販売するのは良くないとの意見が出て、一般販売をやめた」とのことでした。それでは、どのように手に入れるかというと、獣医さんの許可を得て、「獣医さんID」というのを入手して、ネットから入れると買えるとのことでした。

これには驚きました。と同時に人間の薬も医師IDというのを入力して買えるようにすれば、ネットで処方薬を手に入れられる「のではないかと思いました。例えば、デイの利用者でも「エンシュア」という栄養補助剤を医師の処方を経て飲んでいる方がいますが、これはそんな重篤なものでないので、医師IDを入れてネットで購入できるようにすれば効率的ではないかと思いました。

コロナの時代になって、オンライン診療が進んだかに思えましたが、元に戻りそうな雰囲気です。保険証とマイナンバーを一体化するという国民にとって、それほどメリットがあると思えないことをやるより、オンライン診療やそれによって処方薬が宅配する仕組みを整えるのが人々にとってメリットがあるように思いました。

ネコのごはんを通じて、こんな事を考えてしまいました。

新卒採用情報 中途採用情報